[2021/11/14] 世田谷246ハーフマラソン。

ハーフマラソン

世田谷246ハーフマラソンに出走。

それなりの規模の大会はコロナ禍で中止がつづいていたので、久々の大会。

 

1時間45分を目標。

1時間35分とかで走れていた頃を懐かしみつつ、それでも今の自分にはちょっと頑張りが必要なタイム。

 

今回はペースメーカーを設定されていて、1時間45分のペースメーカーもいたのだが、自分はこの存在がどうも苦手。

集団に飲み込まれると息苦しくて仕方ない。

 

そんなわけで、前半はこの1時間45分のペースメーカーからひたすら逃げるような展開。

  • 0-5km 0:24:22 (4:52/km)
  • 5-10km 0:24:43 (4:57/km)
  • 10-15km 9:24:42 (4:57/km)

15キロまでは、背後にペースメーカーの気配を感じながら逃走。

でも、16キロ付近の上り坂で一気にペースダウン。

ある程度、想定内ではあったが、上り坂基調が思いのほか長かったのと、やはり走り込み不足で、ペースメーカーに抜き去られる。

  • 15-20km 0:25:33 (5:07/km)

それでも、駒沢オリンピック公園に入ってからは、少しだけ持ち直す。

さらに陸上競技場に入ってからは、テンションも上がり、最後の一踏ん張り。

  • 20km-Goal 0:05:32 (5:02/km)

 

ネットで1:44:32でゴール。

ついでにグロスでも1:44:52と、1時間45分切り達成。
(達成感はあったが、あえて”!”はつけない!)

 

参加者は1,500人程度。荷物預けやトイレにもストレスなくちょうどいいサイズ。

箱根駅伝に出るような選手たちもたくさん調整のため参加するような大会。

スタート・ゴールも駒沢オリンピック公園の陸上競技場でなかなかテンションも上がる大会。

 

今回、抽選で当選したのはラッキーだった!

スポンサーリンク

ハシリ詳細。

日時 11月14日(日)AM8:30 天気 気温 12.6度(湿度69%) 北北東1.3m/s
メニュー Setagaya 246 Half Marathon 距離 21.30km 時間 1:44:35
ペース 4:54/km 心拍数 176
(Max:189)
ピッチ 178
(Max:186)
調子 調子=好調 有酸素TE 5.0 無酸素TE 2.3 VO2 Max 50

シューズ new balance HANZO R
装備 UAスピードストライドプリントSS(Tシャツ) BAN/ARB
adidasハーフパンツ(ダークグレイ)
Find-Outカーフスリーブ
NIKEランニンググローブ
UAキャップ(WHITE/BLACK/REFLECTIVE)
時計 ForeAthlete 245 Music 心拍計 ForeAthlete 245 Music
状態 左アキレス腱→問題なし。
右アキレス腱→問題なし。
腰→問題なし。
体重 69.0kg 体脂肪率 18.4%

コメント

  1. 土方歳ミ より:

    ナイスランです!
    やはり、リアル大会はいいですね!

  2. sanadas より:

    ホントいいですね。
    リアルなレースだと普段以上に頑張れる感覚。
    すごく久しぶりでした。

タイトルとURLをコピーしました