[2017/03/05] 三浦国際市民マラソン。ハーフベスト更新!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

三浦国際市民マラソンで快走。ハーフベスト約4分更新!

初めての好天。

今回で4回目の出走となるこのレース。

2013年,2014年2015年はいずれもぐずついた天気。

2014, 2015年に至っては雨の中のレース。

どちらにしても寒~い中走ったイメージしかないのだが、今年は快晴!

雨や寒い中、凍えながら準備していた記憶しかなかったが、こんな気持ちのよい場所だったんだね、、、

これで、例年のように河津桜が満開なら言うことなしなのだが、すっかり葉桜。。

今年は春が早いのかな?

レース展開。

2015年のブログを見直しつつ、コースの予習をして臨んだ。

3キロから始まる激坂は,まだ元気なんで,勢いで乗り切る.

9キロ過ぎ,城ヶ島折り返しからの上りは,折り返しのランナーもいて,なんとか頑張る.

13キロ過ぎ,トンネルに向かう上りは,短いのでなんとか頑張る.

16キロ手前あたりの激坂は最大の難所.
疲れに加え,傾斜もあるし,長い.
でも,ここが最後のヤマ場と思い込ませ,なんとか踏ん張る.

20キロ付近の坂は地味な坂なんだけど,もう坂はないと油断したところに来るので,精神的にやられてキツいが,なんとかなんとか踏ん張る.

この時のブログでも書いていたが,終始アップダウンがつづき,ジェットコースターのようなコース。

今回も何回もうダメだと思ったことか。

でも、上りと下りでは使う筋肉も違うし,下りでは心肺が結構楽になる。

上りはあまり頑張らず、下りでは思い切りピッチを上げてスピードに乗る戦略で最後の方まで頑張りきれた。

最後の50メートルで、ずっと競り合ってた女の人に追い抜かれ、意地でダッシュしたら、足がつり、足を引きずりながらゴールしたというのはまあご愛嬌、、、

今回は、日差しも強く、給水では水を体にかけながら乗り切った。

サブ3.5挑戦権復活。

前日のブログで書いたように,2週間後の板橋でサブ3.5を狙うための最後のテストとして,1時間35分27秒というボーダーラインを引いていた。

玉砕覚悟で臨んだが、壁を越え、1時間34分48秒(4:30/km)をマーク!

3ヶ月前に出したベストタイムをさらに約4分更新。

もう一度、サブ3.5の挑戦権復活!

あとはどういうペース配分で、タイムを削り出すか、、、

ハシリ詳細。

日時 3/5(日)9:00 天気 気温 11度~13度 なし
メニュー Miura International City Marathon 距離 21.32km 時間 1:34:50
ペース 4:27/km 心拍数 179
(Max:187)
ピッチ 182
(Max:206)
調子 調子=普通

シューズ adizero takumi ren boost 2
装備 adidas ランニングシャツ(Blue)
(オークリー)OAKLEY Enhance Graphic Short Pant (Navy)
UA アームウォーマー
BROOKS手袋
UAキャップ(ウルトラブルー)
状態 良好
体重 67.4kg 体脂肪率 18.7%
スポンサーリンク

フォローする