[2024/01/28] 4年ぶり、湘南藤沢市民マラソン。20分増し。

レース

コロナ禍だったり、息子の学童野球にかかりっきりだったりで実に久しぶりのレース出走。

2021年11月の富士山マラソン以来、2年2ヶ月ぶり。

湘南藤沢市民マラソンは4年ぶり

 

2週間前に発症した右アキレス腱の不調に不安を感じつつ、5日前からノーラン調整(?)として、前日まで迷ったが出走。

 

アップで軽く走ってみても、やっぱり違和感。

 

それでも、スタートしてみると、それなりに気にならない程度に走れた。

前半はこのままなんとかごまかせるんじゃないかとキロ5分弱くらいのペースで頑張ってみたが、、、

 

半分の8キロを超えたあたりから不調が続出。

右アキレス腱をかばっていたせいか、左の内腿あたりがつりかけはじめる。

左のふくらはぎもピキピキしはじめる。

一度、バランスが崩れ始めると、右アキレス腱ももうかばいきれなくなる。

 

そんなわけで、10キロ地点でほぼゲームオーバー。。。

計測ポイント スプリット ラップ
Start 00:00:50
5km 00:25:16 0:24:26
10km 00:51:06 0:25:50
15km 01:23:19 0:32:13
Finish 01:29:35 0:06:16

残りの6キロはもうただひたすらにジョグ。

 

記録はネットで1時間28分45秒。

ちょうど4年前の記録にプラス20分。

故障持ちの前に、直近1年で400キロくらいしか走っていないのだから、そもそもこんなものか。

 

息子はもうすぐ学童野球卒団。

手が離れる見込みなので、もう一回、作り直してみよう。

気づけばアラフィフだけど、おもいっきり抗っていく予定。

 

3月に板橋Cityマラソン(フル)申し込んだけど、どうしようかな、、、

絶対、間に合わないな、、、

スポンサーリンク

ハシリ詳細。

日時 1月28日(日)AM8:30 天気 気温 5.6度(湿度55%) 北北東2m/s
メニュー Shonan Fujisawa City Marathon 距離 15.91km 時間 1:28:51
ペース 5:35/km 心拍数 179
(Max:194)
ピッチ 173
(Max:203)
調子 調子=好調 有酸素TE 5.0 無酸素TE 2.1 VO2 Max 46

シューズ NIKE Zoom Fly 3
装備 2018湘南藤沢市民マラソンTシャツ
SVOLME RUNNING カモ柄ランパン(ブラック)
TESLA冬用起毛スリーブレスVネックシャツ
SVOLMEインナーロングスパッツ(ネイビー)
UA アームウォーマー
Rawlingsロングネックウォーマー(ネイビー)
BROOKS手袋
サロモン ランニングポーチ PULSE BELT
UAキャップ(ウルトラブルー)
ポンチョ
時計 ForeAthlete 245 Music 心拍計 ForeAthlete 245 Music
状態 右ふくらはぎ~アキレス腱違和感。
体重 72.3kg 体脂肪率 22.0%

コメント

タイトルとURLをコピーしました