[2016/12/18] ソレイユの丘マラソン10K。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベジタブル ソレイユの丘 マラソン in 横須賀」という大会の10キロに出場。

今年1月に達成したような達成していないような微妙な45分切りを目標に走った。

設定ペースはキロ4分30秒とした。が、いきなりおかしなことになった。。

小学生と大人気なく張り合った前半。

10キロと同時に、5キロのスタートもあり、小学生らしい子たちが多数、列の前方に並んでいた。

まあ、小学生たちはいきなりすっ飛ばしていくわけだが、不惑の大人が熱くなってしまった。。

最初の入りの1キロで3分58秒出して、小学生を自分の前からほぼ一掃。

ひとりだけ粘る子がいて、しばらく並走するも、4分12秒、4分15秒と出した3キロあたりで振り切った。

って、自分はまだ残り7キロあることに気づいた。。

もう、5キロでやめちゃおうかというくらい苦しかった。。。

あとからわかったことだが、3キロ以降の心拍数は190オーバー。こんな数値見たことない。。

苦しかった後半。

中盤からは、とにかく息をなるべく整えるべく、力を抜いて巡行運転をこころがけ、4分30秒ペースをキープ。

最後の2キロころ、4分39秒、4分37秒と落ちたが、なんとかこらえた。

そして、ゴールは手元の時計、43分46秒!!45分切り達成!!

でも、GARMINの示す距離は9.94キロ。。

この手の小規模大会の距離は短めが定番なのだろうか。

気持ち悪いので、最後のラップペース4分37秒で残り60メートルを走り切ったと仮定して44分4秒を10キロの自己記録にしようと思う。

まあとにかく、45分切りは達成できたと言っていいでしょう!

いい大会、いい会場だった。

最後に、今日参加した「ベジタブル ソレイユの丘 マラソン in 横須賀」。

参加人数数百人程度の小規模大会だったけど、しっかりとした運営で良かった。

参加賞は季節の野菜で家族にいいお土産になった。

会場となったソレイユの丘は、ゴーカードなど遊具いっぱいで、家族連れには最高。

今日は息子が胃腸炎で家族を連れてこられなかったのが残念。

ソレイユの丘にはお風呂もあり、汗を流して帰ることが出来るという至れり尽くせり。

また、タイミングが合えば参加してみよう。

ハシリ詳細。

日時 12/18(日)12:10 天気 曇時々晴 気温 13度 なし
メニュー soleil no oka marathon 距離 9.94km 時間 0:43:46 ペース 4:24/km 心拍数 190
(Max:197)
調子 調子=普通

シューズ BeMoLo Running Velo
装備 adidas adiSN リフレクトTシャツ(オレンジ)
(オークリー)OAKLEY Enhance Graphic Short Pant (Navy)
BROOKS手袋
UAキャップ(ウルトラブルー)
状態 良好
体重 68.6kg 体脂肪率 18.4%
スポンサーリンク

フォローする