つくばマラソン、レース展望。

いよいよ明日に迫ったつくばマラソン

今年の秋の勝負レース。

記録を目指して、6年ぶりにエントリーしたレースだ。

レース3週間前に風邪を引いたものの10日ほどで完治。

体の疲れは怪我の功名でリフレッシュしたものの、心肺は戻りきったのか不安あり。

さていかに。

当日の気象条件は?

ウェザーニューズによれば、当日の気象条件は雨。

9時の気温は15度、雨、北東の風3m/s。

12時の気温は17度、雨、西南西の風1m/sの予報。

24回目のフルマラソンにして、初めて雨に降られることが濃厚。

ちょっと気温自体が高めなのが、救いなのかどうか。

(金曜日は雨降った上に気温も10度を切って寒かった)

レースの前後の雨対策が大変そうだけど、走り出してしまえばあまり問題ない?という気が今のところはしている。

逆に雨降らずにこの気温だとちょっと蒸し暑いのかも。

レースプラン。

もともとの目標は今回もサブ3.5。(ここのところ毎回こんな感じ。。)

でも、数回のトライアルの結果、自己記録(3:33:30)更新狙いに下方修正。

今回ベースラインは、3時間33分30秒(5:04/km)に置く。

当日の気象条件や体調次第で柔軟に。

心拍数は、ハーフまでは165、30キロまでは170を越えないようにペースをキープ。

残りの12.195キロは悔いの残らないように踏ん張る。

条件次第でサブ3.5を狙いたいところだが、欲張らず、春のマラソンでサブ3.5を達成できるように良いイメージを作りたい。

6年ぶりのつくばマラソン。

6年ぶりのつくばマラソン。

当時は、まだ往復コースで、今のコースとは異なるが、フラットで大きな難所もなく走りやすかった記憶がある。

当時の記録は3時間54分。いいイメージがある。

今回もいいイメージを残したい。