[2017/02/25] 最後の30キロ走トライアル。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

3週間後の板橋Cityマラソンに向けて、最後の30キロ走の予定。

以下3つのトライアルという位置づけ。

  1. 先週までのキロ5:00から下方修正した、キロ5:05ペースで余力を持って30キロを走りきれるかトライアル。
  2. 最近買ったadizero takumi ren boost 2で長距離が走りきれるかトライアル。
  3. 下半身など疲れが残る中でどれだけ走れるかトライアル。

キロ5:05ペース?

先週までの2回の30キロトライアルでちょっとサブ3.5(キロ4:58ペース)は現段階ではちょっと厳しいことが見えてきた。

目標を3時間35分(=キロ5:05ペース)と下方修正。

そのトライアルとして、キロ5:05ペースでの30キロ走を敢行した。

、、、

が、ついつい調子に乗ってしまい、結果的に先週までと同じキロ5:00ジャストでフィニッシュ。。

前半、「調子がいいかな?」と思ってしまった。大概、30キロ以上走る時の前半のこれは勘違い。さんざんわかっちゃいるが、ついつい走っていると、、、

それでも、今日は最後までしっかりと走りきれた。

疲れが残っていること、歩道など走りにくい路面であること、など勘案すれば、まあ合格?

3週間後の設定ペースは、「5:05/km」でいこうと思う。

序盤のオーバーペースだけはしないことを肝に銘じて、、

今日もサイクリングロードはすなまみれ

ren boost か Japan boost か。

ren boost 2での長距離のトライアル。

結論から言うと、現時点では厳しかった。

序盤は調子良くいけたが、終盤になるとフォアフットでの着地が甘くなり、右足かかとに結構負担がかかってきた。

これで、42.195km走るのは、正直キツい。苦痛。長距離で履きこなすには実力不足だった。

もう少し、スピードに乗れる距離で使おうと思う。

ということで、3週間後の板橋は、Japan boost 3が内定!

疲れ。

最後にここまでの走り込みで蓄積した疲れの中でどれだけ走りきれるか。

これはほとんど意識することなく走れた。

ただ、脚の疲れは現実に結構残っていて、残る3週間、じっくり調整して本番で最高のパフォーマンスを発揮したい!とおもう。

ハシリ詳細。

日時 2/25(土)朝 天気 曇のち晴(時々あられ) 気温 4度~6度 なし
メニュー Pace run 30K (5:05) 距離 30.02km 時間 2:29:55
ペース 5:00/km 心拍数 163
(Max:172)
ピッチ 180
(Max:202)
調子 調子=普通

シューズ adizero takumi ren boost 2
装備 new balance ランニングピステパーカー,
UAヒートギアコンプレッションステルスSSモック
UAウーブンカプリパンツ スティール
UA CGランタイト
NIKEランニングラップ
UAネックウォーマー
UAイヤーバンド
ネイサン ボトルポーチ
BROOKS手袋
状態 下半身など全体的に疲れ気味
体重 67.8kg 体脂肪率 18.8%
スポンサーリンク

フォローする