[2019/11/24] 典型的な失敗レース。。つくばマラソン。

フルマラソン

つくばマラソンは、24回目のフルマラソンにして初の雨のレースとなった。

スポンサーリンク

サブ3.5を視野に。。。

今回のレース。

前日のブログの通り、ベースラインタイムを3時間33分30秒(5:03/km)に置いた。

雨も降っているが、気温は低すぎず15~20度。

レース前後はともかく、レース中はそれほど大きな問題はないはず。

 

プラン通り、「心拍数は、ハーフまでは165、30キロまでは170を越えないようにペースをキープ。」

序盤、2~3キロの渋滞でタイムロスがあったものの、快調にペースを上げ、最後の踏ん張りでサブ3.5を狙えるところまで回復。

心拍数もそれほど上がらず。

これは行けるんじゃないかと思いつつ歩を進める。

しかし、、、

典型的な失敗レース!

3時間46分30秒。。28キロで脚が売り切れ。失意のゴール。。。。

測定ポイント ラップ 平均ペース(/km)
5K 0:25:55 5:11
10K 0:24:54 4:59
15K 0:25:02 5:00
20K 0:24:53 4:59
25K 0:25:06 5:01
30K 0:26:13 5:15
35K 0:29:08 5:50
40K 0:31:54 6:23
Finish 0:13:34 6:11

 

心拍数はプラン通り、「心拍数は、ハーフまでは165、30キロまでは170を越えないようにペースをキープ。」できたと思う。

脚が売り切れた。

28キロあたりにあった軽い上り坂で脚が動かなくなった。

 

今回、何回かの30キロ走で脚力不足は感じていた。

それでも、心拍数さえ上がってこなければ大丈夫だと思っていた。

ただ、今回、そうでもないことはわかった。

雨が降っていて、心肺的には楽な条件だったのだろう。

今、思えば、脚(太もも)の疲れは割と早くから感じていた。

次への反省。

 

まあ、28キロという早い段階でつぶれつつ、残りの14キロを歩かず走り続けられたのは自分的には評価したい。

初の雨フルマラソン。学んだこと。

24回目のフルマラソンにして初の雨のレース。

まあ、レース前後の対策をしておけば、なんとかなるかなといった感想。

 

注意しなきゃいけないのはレース前後。

今回、つくばマラソンの会場は雨で路面がぐちゃぐちゃ。

レース前に靴がドロドロにならないようにするための対策が必要だった。

 

土浦駅では7時10分くらいに並び始めてバスに乗れたのは8時ころ。

会場に着いたのは、8時20分過ぎ。

スタートの9時5分まで45分前だった。

そこにきて、会場のぬかるみで人の流れはおそく荷物預けに手間取った。

早めの行動が必要だったかも。

せっかく、前泊までしたのに、、、

 

雨でシューズやソックスも濡れるため、足まめの対策も必要かも。

走り終わった後、ソックス脱いだら、親指が血豆で真っ赤で驚いた。

(汚いのでぼかしとサイズダウンで自主規制↓)

 

ゴールした時には、雨がやんでいたのでまだ良かったが、ゴール後も降り続けていたら大変だったろうな。

願わくば、雨レースはもう勘弁。

 

集中力も奪われる。。

レース前後。

今回、マラソンバスの発着する土浦駅で前泊。

 

朝は7時10分ころバスのりばに着いたが、前述の通り、乗れたのは8時ころ。

もっと早めの行動が必要だったかも。

 

帰りは、会場の筑波大学からつくば駅への道中で、人のよさげな夫婦がやっている中華料理屋でひとり打ち上げ。

なんだかんだ走った後のビールは最高!

次。

次は、次週の湘南国際マラソン

ただ、さすがに記録は狙えない。

1週間でどこまで回復するがわからないが、いずれにせよ、ファンランになるだろう。

 

それが終わり回復したら、脚力上げるべく、中距離中心のスピード練習をしたいところ。

1月末の湘南藤沢市民マラソン(10マイル)で2年ぶりに記録更新できれば、春のフルマラソンにもつながるんじゃないかな。

おまけ。

「フルマラソンのオーバーペース」と「酒の飲みすぎ」は似ている。

わかっちゃいるけど、数ヶ月経つとすっかり忘れる。

ハシリ詳細。

日時 2019/11/24(日)9:05am 天気 雨のち曇 気温 15.5度~17.5度 北寄りの風やや強い
メニュー Tsukuba Marathon 距離 42.47km 時間 3:46:46
ペース 5:20/km 心拍数 163
(Max:173)
ピッチ 180
(Max:188)
調子 調子=好調

シューズ new balance HANZO C
装備 2019湘南国際マラソンTシャツ
SVOLME RUNNING カモ柄ランパン(ブラック)
UAキャップ(WHITE/BLACK/REFLECTIVE)
Find-Outカーフスリーブ
UAランニンググローブ
ポンチョ
使い捨てカッパ
使い捨てスリーブカバー
時計 ForeAthlete 245 Music 心拍計 ForeAthlete 245 Music
状態 左アキレス腱→違和感なし。
左ふくらはぎ→違和感わずか。
腰→少しハリ。
体重 68.0kg 体脂肪率 19.3%

コメント

  1. 土方歳ミ より:

    お疲れ様でした~
    40キロ地点でのキロ6:30ペース相当苦しかったのではないかと伺えます
    歩かず完走はすばらしいです
    雨天時、レースもですが、会場の地面のぐちゃぐちゃ状態は参考になります、予測出来れば対策できますからね

タイトルとURLをコピーしました