[2016/01/24] PB 1分半短縮!湘南藤沢市民マラソン。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

湘南藤沢市民マラソン(10マイル)に出走。

目標は、1時間15分(4:41/km)。

前夜の積雪も心配されたが積雪はなく、強風も予想されたがスタート時は穏やかな天候となった。

img_6590 img_6589

心配していたことが解消されて、目標の4分40秒ペースでスタート。

先週、FMヨコハママラソン(10キロ)で4分34秒/kmペースで走り切れていたこともあって、このペースでの走りも安心感があった。

前半はこの4分40秒ペースでも余裕があるくらいな感じだった。

この辺りは、最近のスピード練習の賜物か。

前半は設定ペースより50秒前後、早く走っていた。

1時間14分を切ることもできるのではと思われたが、、、

二周目の折り返しをした瞬間。

強烈な向かい風西風に見舞われる。

予報通り、途中から強い南西の風が吹き始めたらしい。

そして、さらに先に進むと、今度はコース沿いの消防署からの消防出動に行く手を阻まれ、

ゴール間際、江ノ島大橋では、猛烈な向かい風。

先に進んでいるのかどうかさえ怪しい状況に。

そんな感じで、前半戦のタイムの貯金はだいぶ吐き出したが、なんとか目標の1時間15分はクリアして1時間14分40秒(4:38/km)でゴール!

2年前の記録を1分半更新。

目標達成は嬉しいが、向かい風の時に、体のバランスがばらついて、うまく攻略できなかったのが、反省。

もっとストライドを縮めて、ピッチ走法でいったほうがよかったかも。

これで、とりあえず、この1ヶ月の目標としていたスピード強化は、それなりの結果を残して完了。

これから2月の東京マラソン2016(フル)、3月の板橋Cityマラソン(フル)に向け、ややスタミナ強化寄りに重点を移していく予定。

ハシリ詳細。

日時 1/24(日)8:30 天気 気温 3度→6度 終盤南西の風強し
メニュー 湘南藤沢市民マラソン(10マイル) 距離 16.09km 時間 1:14:40 ペース 4:38/km 心拍数 176
調子 調子=好調

シューズ adizero mana 7 (solar slime)
装備 PUMA IGNITE ショートスリーブ Tシャツ クロワゾネ/サルファー スプリング,
UAヒートギアコンプレッションステルスSSモック,
new balance ランニングピステパーカー,
UAネックウォーマー,
UAイヤーバンド,
BROOKS手袋,
ポンチョ
状態 良好
体重 73.6kg

スポンサーリンク

フォローする