[2021/11/28] 7年ぶり、富士山マラソン。

フルマラソン

富士山マラソンへの出走は実に7年ぶり

数千人規模のマラソンも、2019年の湘南国際マラソン以来2年ぶり。

それでも、いつもの富士山マラソンの参加者数の半分以下の5,000人。

でも、これくらいが適正なサイズな気がする。

スタートの9時頃の河口湖の気温は3度~4度程度。日陰で凍える。

もっと密集していればもう少し暖かいのだろうけど、ソーシャルディスタンスがちょっとばかり恨めしい。

 

今回の目標はサブフォー。

スタートから20キロまでの5キロ毎のラップは、

27:41(5:32/km) → 27:37(5:31/km) → 27:54(5:35/km) → 28:10(5:38/km)

と順調。

そして、22キロ地点すぎからつづく激坂を、6:59 と飛ばしすぎず遅すぎず走りきって少し安堵。

。。。

も、つかの間、最初の異変。

右股関節のあたりの筋肉がつりかける。いままで経験したことのない箇所。

なんとか持ち直し、サブフォーペースに押し戻したものの、28キロ過ぎ。

西湖いやしの里の辺りの地味な上り坂で脚が売り切れになってしまった、、、

 

撃沈。。。。。

 

残りの14キロは、もう開き直って、LSDトレーニングと思い直して粘る。

失速してからはとにかく寒い、、、湖畔は日陰も多く。。。

 

この展開で歩くことなく(細かいことを言うと給水所近辺だけは少し歩いたが)、走りきったことだけは評価したい。4時間19分8秒。

 

練習の距離は伸びてないけどサブフォーくらいはいけるだろうと思ったけど、直近3ヶ月で300キロちょっとでは、ちょっと厳しかった。練習量の結果がフルマラソンは如実に出る。

 

それでもマラソン後のラーメンとビールは正義。

スポンサーリンク

ハシリ詳細。

日時 11月28日(日)9:00am 天気 気温 4.2度~9.4度 北西4.7m/s
メニュー Fujisan Marathon 距離 42.61km 時間 4:19:12
ペース 6:05/km 心拍数 161
(Max:182)
ピッチ 174
(Max:183)
調子 調子=好調 有酸素TE 5.0 無酸素TE 0.7 VO2 Max 49

シューズ NIKE Zoom Fly 3
装備 UAスピードストライドプリントSS(Tシャツ) BAN/ARB
UA Baseball SSシャツ(Navy)
adidasハーフパンツ(ダークグレイ)
UAスポーツマスクアクティブ ネックゲイター(Purple)
Find-Outカーフスリーブ
IGNIOネックカバー
UA アームウォーマー
UAランニンググローブ
サロモン ウエストバッグ SENSIBELT
キャメルバック ボトル
UAキャップ(WHITE/BLACK/REFLECTIVE)
ポンチョ
時計 ForeAthlete 245 Music 心拍計 ForeAthlete 245 Music
状態 左腿裏→少し張り。
左アキレス腱→問題なし。
右アキレス腱→問題なし。
腰→問題なし。
体重 68.5kg 体脂肪率 19.1%

コメント

  1. 土方歳ミ より:

    お疲れ様でした~
    フルは甘くないですね
    リアル大会羨ましいです(笑)
    ラーメン美味しそう!

  2. sanadas より:

    42.195キロが厳しいことは、何年やっても忘れちゃいますね。

    リアル大会 ← 8月あたりはこりゃ今度もダメかなとも思ってましたが、無事開催されてよかったです。
    オミクロン株が話題になってきてますが、年明けの大会も無事開催されることを願うばかりです。

    ラーメン ← 我慢できずすでにがっついた後の写真でお恥ずかしい(笑)

タイトルとURLをコピーしました